ツール

【簡単解決!】PhpStormをアップデートしたらSFTP接続が出来なくなった

Computer vector created by svstudioart – www.freepik.com

ペンちゃん
ペンちゃん

PhpStormをアップグレードしたら、

SFTPでの自動アップロードができなくなった。

なんでだろう?

原因と解決策を教えて欲しいです!

この記事では、以上のような悩みを解決する知識を解説します。

開発者にとっては必需品のIDEに関する問題はとても困りますよね。

前提としてFileZillaなどのFTPクライアント等でも接続が出来ない場合は、

キー自体が違う可能性があります。

PhpStorm以外のFTPクライアントでは接続できるのに、

PhpStormのSFTPでは接続ができない場合は試してみてください。

結論、問題は秘密鍵でした。

解決策

調査をしてみても同じような問題になった人はいないみたいでした…

しかし、海外の記事にパスフレーズの保存アルゴリズムが変わった?

という一文を見つけ秘密鍵の再保存を行ったらSFTPできました。

PuTTYgenがインストールされていない方はこちらからインストールしてください。

PuTTYgenを開きます。

秘密鍵を読み込みます。

読み込み完了したらSave Private keyにて保存してください。

保存したppkでSFTPを行ったら接続できるようになりました。

まとめ

半日ほど挑戦してSFTPできるようになったのですが、

キーの変更はないと思うのでなぜできるようになったのかいまだに不思議です。

今回はあやふやな記事になってしまい申し訳ありません。

同じように悩んでいる人がいたら試して欲しいなと思って共有します。

ありがとうございました!